いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



石鹸お披露目

梅雨、もうすぐあけるかなぁ。
後半にやっと降り始めたなぁと言う感じです。
雨は嫌いじゃないけど、
洗濯やら、お出かけが大変になるのがいやだなぁと。
そんな時は、溜まりに溜まったオシゴトを・・・

という事で、今日は久しぶりに石鹸のお披露目を。
なかなかの溜まりようで、作った日付がばらばらですが
ゆっくり見てやってくださいね。



kin-mayu.jpg 
金の繭

牛乳とホホバオイルを入れたしっとり石鹸。
少しだけ黄土を入れたので、濃いベージュに。
黄土ってとっても働き者。
微生物がいる…らしい(笑)
新陳代謝をよくして、美肌に導いてくれる
アトピーの改善にも使われているそうです。

名前の由来は、
シルクパウダーを入れたので、繭。
なんで名前に『金』をつけたんだろう…


忘れてしまった

今となっては謎
つけた本人が一番気になっています




to-you.jpg 
To You

ハートinハート
大好きな組み合わせです。
プレゼントにも、もちろん自分使いにも。
自分で使うと、結構テンションあがります
中身もかなりリッチにたっぷり入ってます。
ローズヒップを漬け込んだオリーブオイルと椿オイル。 椿オイルは人間の皮脂に一番近いと言われてるんです。なので、やっぱり使い心地は
保湿にはホホバオイルとコンデスミルク。
コンデスミルクは乳脂肪分がしっとりさせてくれます。




shirotsuya.jpg 
白艶

しろつやです。
大好きな酒粕を使っています。
酒粕を使った石鹸は、共通して
洗い上がりの肌がすごーく柔らかい
ってこと
この柔らかさ、モチモチ感がたまらなくって、ついつい酒粕を入れてしまいます
名前の由来は
酒粕で白く艶のある肌にって思いからつけました。
ハートの中にあるつぶつぶは、酒粕の塊です。





sirumiru.jpg 
しるみる

多分、名前へのヒラメキが無かったみたい・・・
シルクパウダー+牛乳を入れた石鹸です
石鹸的には、牛乳の脂肪分でしっとり、
プラス黄土ですっきりなんです。
 見た目もはっきりとしたマーブル模様が出て、大満足


黄土は漢字の通り土なんですが、
ファントと呼ばれているそうで、
「遠赤外線」を放出しています。
その遠赤外線効果で
細胞を活性化し、血液の循環を進め、新陳代謝を助けるそうなのです。 

黄土は、石鹸だけじゃなく、今では服、下着、タオル、ハンカチ、布団からクッション、カバーまで
いろんなものに使われているそうですよー。






siroiiki_.jpg
 
白い息

これまたマーブル石鹸。
この時期作ったマーブル石鹸は、ホント上手く出来上がってたな~
型から出すのが楽しみ
カットするのが待ちきれないってくらいワクワクするのがマーブル石鹸です
これはあずき、あんこでマーブルにしています。
あんは細かいので、優しいスクラブ、そして泡立ちを助けてくれます。
名前の由来は、あんこ。
あんこといえばおしるこ
よくイベントなんかで、おしるこ配ってたりするでしょ?
寒い中白い息を吐きながら、湯気立つおしるこを・・・って感じでつけました





shun-shu.jpg 
春秋

「しゅんしゅう」とよみます。
これまたマーブル石鹸。
これは上側を中心に模様書きって感じのマーブルです。
上手く出来て感激でした~
どくだみを漬け込んだオリーブオイルメインの石鹸。
模様はモロカンレッドクレイの茶色で付けています。
名前の由来はドクダミ(春)と、
香り付けしたオータムスパイスフレグランスオイル(秋)からです。



                 



可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


委託先

グッズプリモ さん
image005-150x150.jpg 

加古川市別府町別府664-3
079-430-2121
定休日 火曜日


カフェ・ド・シャトンさん
加古川市平岡町二俣6-1 オフィスASK1号
営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日] 9:00~14:00 
定休日 木曜日


jamhomeエステート加古川さん  
 jam kakogawa
jam kakogawa_  

〒675-0017
兵庫県加古川市野口町良野414-1
電話番号:079-423-8835
FAX番号:079-423-8836
定休日 水曜日、偶週木曜日


jamhomeエステート明石店さん

jam akasi 
44cccdb2-s.jpg 

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽1535-2
電話番号:078-924-8835
FAX番号:078-924-8880
定休日 水曜日、偶週木曜日


Hair Atelier Crystalさん
919513314_48s.jpg

山形県新庄市東谷地田町6-1 サニーコーポ東山102 
0233-23-7848 



ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて
いつもカンゲキです




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 


新しく…

今日相方君は、朝早くからお出かけ。
一日車があるから、
どこか行きたかったところはなかったかなぁ
なんて思ってたのに、
すっかりと仲良しに

実はー
ずーーーっとほったらかしになってたサイト、
福゜屋
やっと手をつけ始めました(笑)

最初に凝っちゃったから、
時間のたっぷりあるときにじゃないと
出来なくなってしまって

もうどこから始めて良いかさえ
分からないくらいになってしまってました

なので、それならいっそ、
新しくしちゃおっかなと。
メインとかは変えないけど、
余計なページとか、
中途半端に止まってるページなんかは
思いきって削除


古いものを捨てたら、新しいものが入ってくる


言い換えると、
要らないものを大事に持ってたら、
邪魔になるだけじゃなく、
新しいものの入ってくるスペースが
無い!ってことねー。

新しいこと、始めちゃってるので、
その部分は追加して、
新しく始めようかと思っています

実は前以上に写真加工してたりして、
もっともっと時間かかってしまうこと、
間違いなし




まだまだすることはあるけど、
どんなページにしようか、
もうちょっと練らないとダメかな。

出来上がったら、是非みに来てくださいね


可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


委託先

グッズプリモ さん
image005-150x150.jpg 

加古川市別府町別府664-3
079-430-2121
定休日 火曜日


カフェ・ド・シャトンさん
加古川市平岡町二俣6-1 オフィスASK1号
営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日] 9:00~14:00 
定休日 木曜日


jamhomeエステート加古川さん  
 jam kakogawa
jam kakogawa_  

〒675-0017
兵庫県加古川市野口町良野414-1
電話番号:079-423-8835
FAX番号:079-423-8836
定休日 水曜日、偶週木曜日


jamhomeエステート明石店さん

jam akasi 
44cccdb2-s.jpg 

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽1535-2
電話番号:078-924-8835
FAX番号:078-924-8880
定休日 水曜日、偶週木曜日


Hair Atelier Crystalさん
919513314_48s.jpg

山形県新庄市東谷地田町6-1 サニーコーポ東山102 
0233-23-7848 



ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて
いつもカンゲキです




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 


酵素シロップ作ってみたー

梅雨真っ只中
のはずなんですが、兵庫県はホント雨、降りません

通勤のアタシとしては凄く助かるんですけど、
この先が怖いです。
やっぱ季節は季節どおり、「普通」ってありがたい事なんだなーと思います。


春になると何かしら新しい事に手を出したくなるんですが、
今年は2つ。
新しい扉を開けてしまいました。
そんな大それたことでは無いんですが・・・


今巷で人気の酵素

『酵素は生でないとねー』
と、学生時代からの友人の会話にドキッ
そ、そ、そうなーーーん
で、友人は高級な生酵素を飲んでいるらしい。
やっぱもう健康に気を配らないといけない年になってきたのね


と言うわけで。
作ってみる事にしました。


色々調べてみたんだけど、
果物、野菜と砂糖で作るシロップだったり、
玄米のとぎ汁で作る酵素があったり、
色々ありますね~


               

やっぱり、菌モノ。
今は教室なんかも開催されてるみたいですので、
しっかりとお勉強してから作ってください。

               


初心者のクセに、3瓶。
入れてる野菜果物の色分けで、赤組、黄組、緑組。


つけて間無しの頃は、まだまだ野菜の色も鮮やか。
菌が付いてたらダメだと思って、手じゃなくスプーンでかき混ぜてたんだけど、
手のほうがいいみたいです。

2014-06-10-18-16-35_deco.jpg 


すこーし色も退色し始めました。
カビが生えないか、それだけが心配で毎日覗く・・・

ちなみに黄組黄パプリカ、オレンジ、パイナップル、赤パプリカ、
青りんご、小松菜少々、ヨモギ少々、ドクダミ少々

2014-06-10-18-15-28_deco.jpg 


赤組が少し泡が出始めましたー。
後の組は特に変化なし。

ちなみに赤組トマト、赤パプリカ、イチゴ、りんご、
ローズゼラニウムの花、ヨモギ、ドクダミ少々

2014-06-10-18-28-32_deco.jpg 


8日目とあまり変わらず。
赤組はしっかり発酵してるっぽい。
細かい泡が見てとれます。

ちなみに緑組は小松菜、青りんご、ドクダミ、ヨモギ、ローズゼラニウム

2014-06-10-18-42-43_deco.jpg 


赤組の次に、黄組も細かい泡が出始めました。
14日目には、2組は濾して、容器に移して冷蔵庫へ。
梅雨時期だし、やっぱり怖いしね。
緑組はまだまだ泡が出てきて無いので、引き続き発酵してもらっています。

2014-06-10-18-14-59_deco.jpg  


赤組と黄組
とっても綺麗なオレンジ色のシロップが出来ました。
砂糖シロップなんで、めーーーっちゃ甘い
なので、去年作ったりんご酢を混ぜて飲んでみたら
これまたうまーーーい
今年の夏は疲れ知らずで過ごせるかしら~。

ってか、痩せたいんだけどねー

2014-06-12-05-34-03_deco.jpg



結局緑組は20日後に出来上がりました。
果物の多い(水分の多い果物)組が、早く発酵したように思います。
緑組は野草葉っぱモノがメインだったから遅かったのかなー。
でもなんとなく、、、一番体に良さそうな組み合わせ



野草を摘みに行った時の写真です

早起きして、あまり人の居ない間に摘もうと・・・
めっちゃ怪しいオバハンになってしまうしーー
朝の空気はほんとヒンヤリしてて、透明感があって、凄く気持ちよかった。

20140529_065612.jpg


ま、まむし??
やっぱいるんやねー。
遭遇した事無いけど、
であったら、マムシクンのほうから退散を希望します。
爬虫類好きやけど、野生は怖いです

キノコも生えてた。
触るのも怖いけど。
やっぱ菌物は怖いです。
酵素も菌なので、取り扱いは注意ですねー。
自然は本当に癒されます。
ありがたい、ありがたい。

 20140529_065723.jpg 20140529_070332.jpg


コレが戦利品。
ドクダミ、お茶も好き。
独特の苦いような、くさいような匂いがします。
でもあたしは好き。
ただ、、、
たべるのはちょっと
漬けた後の葉っぱを少し入れて、スムージー作る時に入れたんだけど、
んーーーー
凄かった

20140529_152520.jpg 20140529_152502.jpg



可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


委託先

グッズプリモ さん
image005-150x150.jpg 

加古川市別府町別府664-3
079-430-2121
定休日 火曜日


カフェ・ド・シャトンさん
加古川市平岡町二俣6-1 オフィスASK1号
営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日] 9:00~14:00 
定休日 木曜日


jamhomeエステート加古川さん  
 jam kakogawa
jam kakogawa_  

〒675-0017
兵庫県加古川市野口町良野414-1
電話番号:079-423-8835
FAX番号:079-423-8836
定休日 水曜日、偶週木曜日


jamhomeエステート明石店さん

jam akasi 
44cccdb2-s.jpg 

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽1535-2
電話番号:078-924-8835
FAX番号:078-924-8880
定休日 水曜日、偶週木曜日


Hair Atelier Crystalさん
919513314_48s.jpg

山形県新庄市東谷地田町6-1 サニーコーポ東山102 
0233-23-7848 



ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて
いつもカンゲキです




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 


石鹸たち~♪





今日は我子供たち、石鹸のお披露目をしたいと思います。

ここのところ、模様石鹸にはまってます。

マーブル模様の延長線みたいな石鹸もあれば、模様のシートを使ったり。

ちょっと手間がかかるけど、出来上がりを見る、あの瞬間がたまらないんです

作ってるときも、うまく行くかな

可愛い模様付いてくれるかな

な~んてワクワクを楽しんでおります。


ま・・・

成功ばっかりではないけどね

では最後までお付き合いくださいね



yami.jpg 
 夜海
夜海と書いて「やみ」と読みます。
名前の通り、夜の海をイメージして作りました。
黒部分は竹炭、海ということで、シークレイも入ってます。
竹炭も、クレイも、毛穴のお掃除屋さん。
でも、さっぱりしすぎないように、ヨーグルト配合。
ヨーグルトって、洗い上がりはかるーいしっとり感+つるつる。
酒粕とはまた違ったしっとり感なのです
夏向き、そんなしっとり感かな~。
オイリー肌にはぴったりです。





yura.jpg 
 癒薇
「ゆら」とよみます。
名前の通り、薔薇繋がりの石鹸。
このピンク色は、ローズクレイ。
ピンク色のクレイは、クレイの中でも穏やかな作用のクレイ。
なので、敏感肌や乾燥肌の方でも使えるのです。
そして、ローズパウダーを入れました。
ピンクって癒される~





tukino-sougen_.jpg 
 月の草原
大好きはハーブつぶつぶ石鹸
今回は沖縄の美肌ハーブ「月桃」です。
オリーブオイルに漬け込んだハーブを、すこーしだけ石鹸にも入れちゃいました。
月桃って、お茶では飲んだ事無いけど、とっても爽やかな香りがする
疲れぎみの肌、しみ・たるみが気になる肌、ハリが気になる肌にいいらしい





yuushun.jpg 
 優守
「ゆうしゅ」といいます
字のごとく、優しく守ってくれるって感じの石鹸。
それは、ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルで作った石鹸だから。
ラベンダーって、デリケート肌でも大丈夫。
優しくいたわってくれるハーブです。
プラス、ヘーゼルナッツオイルも使っています。
ヘーゼルナッツオイルは、特に老化防止効果が高いオイルです。





uzushu.jpg 
 渦酒
「うずしゅ」と読みます。
大好きな酒粕をたっぷりと。
紅芋パウダーでマーブル模様にして、渦を描く・・・
それで名前を付けたんだけど、
全然渦になってなかった
でも使い心地はしっとりつるつるで





tsuya.jpg
 
 
艶って、言葉だけで華やかというか、なまめかしいと言うか・・・
あ、漢字で書いたらなまめかしい→艶かしいか
艶のある女性でありたいなー。
そんな思いで作ったのがこの石鹸。
オリーブオイルはローズヒップを漬け込んで、
椿オイルも使って
シルクパウダーと、ローズクレイを混ぜ込みました

今回はちゃんと忘れずとったー


tsuya1.jpg 
まずはかるーいトレースの出た生地を少しだけ取り分けて、
クレイを混ぜておきます。


tsuya2.jpg 
あまりきれいな状態の生地では無いけど・・・
こんな感じで投入


tsuya3.jpg 
ここで「模様をを出そう」という気持ちを抑えて、
かるーーーーーく。
かるーーーーーく。
混ぜます。
型に入れるときに混ざっちゃうから、その自然な混ざり方で、
面白いマーブル模様になる
最近やっとわかってきた



                                    



可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


委託先

グッズプリモ さん
image005-150x150.jpg 

加古川市別府町別府664-3
079-430-2121
定休日 火曜日


カフェ・ド・シャトンさん
加古川市平岡町二俣6-1 オフィスASK1号
営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日] 9:00~14:00 
定休日 木曜日


jamhomeエステート加古川さん  
 jam kakogawa
jam kakogawa_  

〒675-0017
兵庫県加古川市野口町良野414-1
電話番号:079-423-8835
FAX番号:079-423-8836
定休日 水曜日、偶週木曜日


jamhomeエステート明石店さん

jam akasi 
44cccdb2-s.jpg 

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽1535-2
電話番号:078-924-8835
FAX番号:078-924-8880
定休日 水曜日、偶週木曜日


Hair Atelier Crystalさん
919513314_48s.jpg

山形県新庄市東谷地田町6-1 サニーコーポ東山102 
0233-23-7848 



ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて
いつもカンゲキです




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 


美味しい頂き物

またまたすっかりご無沙汰になってしまいました。
この間にはいろーんなことに手を出しておりました。
ま、いつものことなんだけど

季節は梅雨。
今年の関西は全然雨が降らない
関西をはさんで、関東と九州が大変なことになっていますが…

皆様のところは大丈夫ですか


今日はあたしの大事な友人でもあり、大事なお客様でもある、ヒーラーのHちゃんからの、突然の贈り物
美味しくって、健康になれそうな
これは石鹸にはできないわ

1403578617275.jpg 



大塚オリーブファームさんの
オーガニックエキストラバージンオリーブオイル
もう、体に良くないわけがない!(笑)


ほんとは生で頂きたいんだけど、
まずはこれまた初挑戦のラタトゥイユ! 

1403579080588.jpg 


めっちゃ美味しかったーー
我ながら(笑)
トマト味だから、酸っぱくて、味が濃いって思ってたんだけど違うのねー

近々また食卓を陣取るであろう…

Hちゃんありがとう



可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


委託先

グッズプリモ さん
image005-150x150.jpg 

加古川市別府町別府664-3
079-430-2121
定休日 火曜日


カフェ・ド・シャトンさん
加古川市平岡町二俣6-1 オフィスASK1号
営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日] 9:00~14:00 
定休日 木曜日


jamhomeエステート加古川さん  
 jam kakogawa
jam kakogawa_  

〒675-0017
兵庫県加古川市野口町良野414-1
電話番号:079-423-8835
FAX番号:079-423-8836
定休日 水曜日、偶週木曜日


jamhomeエステート明石店さん

jam akasi 
44cccdb2-s.jpg 

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽1535-2
電話番号:078-924-8835
FAX番号:078-924-8880
定休日 水曜日、偶週木曜日


Hair Atelier Crystalさん
919513314_48s.jpg

山形県新庄市東谷地田町6-1 サニーコーポ東山102 
0233-23-7848 



ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて
いつもカンゲキです




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 


*CommentList

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

