いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



fura【202th石鹸】

今年はシモヤケできない~ッと思っていたら、一気に出来だしました

急に寒くなった感じですよねー。

雪国に住む友人から送られてくる写メを見ては『』となっています。

あたしが雪国に行ったら、この足のしもやけはどのくらいになるんだろう・・・




それでは今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸はオリーブオイル100%石鹸

その石鹸のことをキャスティール石鹸と呼びます。

オリーブオイルは、以前庭のラベンダーを漬け込んだ物を使いました



キャスティール石鹸は他の石鹸に比べてやわらかく、溶けやすかったりします。

なので、それを無くす為にも他の石鹸の倍、その倍くらいしっかり乾燥させます。

しっかりと水分を飛ばしてやって、熟成させたら完成。

他の石鹸とは違う泡と洗い上がりが楽しめるのです

ちなみにこの石鹸は6月に作ったもの。

約七ヶ月間、大人しく乾燥棚に並んでいました

ここにきてやっと、、、やっと皆さんにお披露目する事が出来ました。

最後まで見てやってくださいね




 fura  


fura11.jpg   



オリーブオイル(ラベンダー漬け込み)

ラベンダー
ラベンダーEO
黒蜜 

ローズジャスミンFO
シャルドネFO
ミスルトゥFO
チャイナローズFO



                    



あまり普段お目見えしないハーブポット。

大好きなお友達とお揃いなのです

中身も絵もラベンダー。 



fura22.jpg   




摘みたて~

台所がラベンダーの香りでいっぱいです。


fura2.jpg 





ラベンダーを漬け込んでいたオリーブオイル。

お茶にしたラベンダーと同じく、庭で育てた『デンタータ』という種類のラベンダーです。

上の花びらがひらひらしてて可愛いの



fura-yuno1.jpg 




オイルは少し黄色がかってました。

ラベンダーの香りやエキスがたっぷり詰まったオイルになってくれています。

石鹸になるのが今から楽しみ~


fura3.jpg 


fura4.jpg 




コレは一緒に入れようと思ってるラベンダーパウダー。

このラベンダーも庭で育てたラベンダーです。

デンタータは花の形が特殊だから、花だけを摘む事が出来ないの。

なのでイングリッシュラベンダーはパウダー用。
 
乾燥させたら1つずつつぼみをとってミルミキサーへ


fura-yunon2.jpg 



型入れ寸前。

パウダーも入れたし、ナチュラルな感じが思った通りになってます。

ココまではね


fura5.jpg



名前の由来はラベンダーから。

ラベンダーで有名なのは北海道富良野。

紫の絨毯を広げたような、どこまでも広がるラベンダー畑。

(そう言ってるけど行ったことは無い

そんな富良野を思い描いて作りました。

そこからfuraと。。。





ラッピングした石鹸たちはショップに並んでおります。

またお時間のある時にでものぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 










Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

