いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



庭のハーブ・花たち

来週あたりから気温も安定してくるとか。

昨日今日と朝晩寒くてエアコンつけてしまったくらい

お日様が当たってると暖かいんだけどね。


今日は庭の花・ハーブたちをお披露目したいと思います。

この時期、ちょっと見ないうちにビックリするくらい大きくなってたりします。

特に裏庭のハーブは



                    



CIMG7219.jpg 

大好きなローズゼラニウムです。
葉っぱを触ると薔薇のような香りがするのです
毎回うっとりです~



CIMG7388.jpg 

これはホントの薔薇です。
ただ今真っ盛りでございます
朝日を浴びて、今日も元気に育ってまーす。



CIMG7310.jpg 

このちょっと開いたくらいの時が一番好き
我が家の薔薇は少し香りが少ないみたい。
いつもオイルに漬け込むので、花を楽しむ期間は少ないんだけど



CIMG7295.jpg

つぼみのころに収穫してオイルにつけます。
この薔薇はこれから乾燥させてオリーブオイルの中に。
石鹸となって復活しまーす
楽しみ




CIMG7307.jpg 

以前にも日記に書いたけど、
アレからまたまた収穫できました。
前回の収穫の時はフレッシュでオイルにつけましたが、
今回は乾燥させてからオイルに漬け込む予定です。
フレッシュで漬け込むと、香りがいいんだけど、
カビがくるのでこまめにこまめに瓶を振らないといけなくて。
(カビで何回かだめにしちゃったことがあります



CIMG7299.jpg

ずっとずっと欲しくて、やっと去年手に入れたホワイトセージ。
コレは石鹸に使うのではなく、浄化の為に使います。
ちょっとスピリチュアル系なお話
機会があったらまたお話したいなぁって思いますが
このホワイトセージ、気が付いたらものすごく大きくなっててビックリ
今回初めて収穫しました。
今乾燥中です。
乾燥できたら焚いて、お部屋などの浄化に使うの



CIMG7390.jpg 

大好きなクチナシです。
つぼみが付きました~
実はこのクチナシ、植えてからもう14年くらいになるんだけど、
つぼみが付くのは10年ぶりくらいなの。
いつも青虫に葉っぱを食い尽くされて
毎年いろんなアゲハチョウが遊びに来てくれるのはいいんだけど。。。
今年はどうしちゃったのかなぁ~。
くちなしの花が楽しめるのは凄くうれしいけど、
なんだかちょっと心配だったりもします



CIMG7393.jpg 

これまたほったらかしのジャコバサボテン。
コレも、もう10年以上うちの庭にいます。
一番大きかった時、飼ってたリクガメ君が食べて大変な事に
(毒があるの)
それからリクガメ君が届かないような場所に追いやられて・・・
ほったらかしにしてるのに、毎年花を楽しませてくれます。
感謝感謝



CIMG7394.jpg 

美白効果があるといわれるユキノシタ。
そのユキノシタの花です。
なが~い髭をたくわえた仙人さんみたいな顔の花だと思いませんか?
なんだか可愛い
ちなみに ↓↓↓ ユキノシタの葉っぱオイルにつけてまーす

olive×yukinosita




CIMG7395.jpg

つつじの季節ですね~
この木もあまり花を咲かすことが無かったんだけど、
日をさえぎってた松の枝を切ったら元気に咲き始めました。
さすが太陽




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

