いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



黒ごまスィーツ【186th石鹸】

おはようございます。

九州では大雨が続いて危険な状態が続いておりますが・・・

お疲れ出さないようになさってくださいね。


ここらも、夜になるとイキナリの雷雨。

そんな日が続いています。

日中は晴れてくれるんで、洗濯物などが乾いて助かってるんですが・・・

梅雨も後もう少し




今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思いまーす

今回の石鹸も前回、前々回に引き続きごま油メインの石鹸。

でも前回、前々回とは違って可愛くおいしそうな

そんな石鹸になりました~(自分で言っちゃいました

土台スィーツ(石鹸)とクリーム(石鹸)の色がハッキリしてるから

余計にそう見えるのかなぁ~。

その分失敗したらと、ちょっと緊張もしましたが

最後までどうぞゆっくり見ていってくださいね







 黒ごまスィーツ 


kurogoma-sweets.jpg 


セサミオイル
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
米ぬかオイル
マカダミアンナッツオイル

竹炭パウダー
塩(キパワーソルト)
黒蜜

カーネーションFO
イランイランFO
クールウォーターFO
クールマウンテンFO

アンダラウォーター
苛性ソーダ



                    




前作も書きましたが、ごま油ってオールマイティ。

炎症を抑える効果もあるオイルなので、

火傷用軟膏に使われることでもあるんだって。

肌を滑らかにしてくれるごま油。

まずはケーキ型で石鹸作り。

そして上からソース(石鹸)をかけてまたまた保温。

なので2回石鹸を作る感じで出来上がります。

コレは今からソースをかけて保温しようとしてるところ。

ちゃんとかしこく並んでます

つやつやしてて、コレだけでもおいしそう

(今お腹空いてるし・・・


kurogomasweets.jpg 




ソース部分の石鹸は竹炭パウダー+蜂蜜を使った石鹸です。

スィーツ型石鹸ですが、香りは爽やか系。

甘くしようかとも思ったんだけど・・・

甘いともしや食べてしまうんじゃないかと



名前の由来は見たそのままです。

黒いソースは黒ごましか思い浮かばなかったし、

ごま油使ってるしね~。

練りごまの入ったお団子、大好きだしーーーー




ショップにもUPしましたので、のぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 


手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート


ここでイベント告知を・・・


<Hummingbird in仙台長町モールⅡ>

7/1~7/28

仙台市太白区長町モールⅡ 2階
http://www.themallsendai.com/




手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート



<おうち1DayShop Luna*>

7/2


 open 11:00~17:00

 access JR本千葉駅より徒歩7分
      JR千葉駅より
        2番乗り場千葉中央バス 葛城町下車1分
        3番乗り場小湊バス  末広町1丁目下車1分

詳しくはブログにて
http://shop-luna.at.webry.info/


  イベント会場でお待ちしています  



今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

