いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



ごましお【184th石鹸】

今朝は雷雨で寝不足です。

我が家は夏でも雨戸を閉めて真っ暗で寝るんで、

稲妻の光がわからなくて・・・

解るのはあのごっつい雷鳴

ほんと飛び上がりますねー

心臓バクバクいってました

かと思ったら、夕方から めちゃくちゃ暑いです

夜中に降ってくれる方が洗濯物も乾いていいんだけどねー





ではでは本題。今日も新作石鹸のお披露目です。

今回の石鹸はいつものオリーブオイルではなく・・・  

ふふふ



最後まで見ていってくださいね~





 ごましお 


gomasio.jpg 


セサミオイル
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル

塩(キパワーソルト)
竹炭パウダー

クールマウンテンFO
クールウォーターFO
サンダルウッドFO

アンダラウォーター
苛性ソーダ



                    



今回の石鹸はごま油をメインにした石鹸です。

ごま油といえば、アノ香ばしいオイルを想像しがちですが、

石鹸に使うのは白太ごま油。

茶色いごま油じゃなくって、白いごま油です。

こっちは香りが無いの。

アノ香ばしい香りのものは・・・食べたいです


ごま油はいろんな肌質に合うオイルとされています。

ビタミン、ミネラルを豊富に含み、肌を滑らかにし、

炎症を抑える効果もあるオイルなので、

火傷用軟膏に使われることでも有名です。



そんなごま油を50%配合して作りました。

中には塩も配合。

お塩は収斂作用と洗浄効果があるそうです。

名前の『胡麻塩』はココから来ているのです。

見た目も竹炭パウダーで作った黒の石鹸で

ごまのつぶつぶを表現してみました


香りは爽やかさに、サンダルウッドのオリエンタルな香りをプラスしました。

是非癒されてみてくださいね




ショップにもUPしましたので、のぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 



                    

7月には2箇所のイベントに参加させていただきます。

よろしくお願いします。

                    


今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

