いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



まだ続くワイン! le beignet 【171th石鹸】

春はいつ来るのでしょうか・・・
サクラは終わったけど、なんだかまた冬が来た感じです。
気温差が激しいので、風邪など引かないように気をつけてくださいね。 
 

では今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回でワインシリーズは第4弾。

もうちょっと小出しに作れば良かったと・・・ 

今日は赤ではなく白ワインです。

赤ワインは石鹸が茶色くなるって作る前から感じていたけど、

白ワインはどうなんだろう・・・

白ワインを使うのは今回がはじめてなので

 


 le beignet 

le beignet 

オリーブオイル(ローズマリー漬け込み)
ココナツオイル
パームオイル
ひましオイル

白ワイン(ローズマリー漬け込み)

スプリングブロッサムFO
ガーデニアFO



<上にかけた石鹸>

オリーブオイル(月桃漬け込み)
ココナツオイル
パームオイル
米ぬかオイル

ヨーグルト
ココアパウダー

イングリッシュアイビーFO



                    

まずは庭からローズマリーを収穫
いつでも使いたいだけ、すぐに収穫できるのが
自作のいいところでもあります。
気にせずふんだんに使えるところもね

収穫してきたら、さっと洗って、白ワインの入ったお鍋に。
アルコールを飛ばしつつ、ローズマリーのエキスと香りと移します

 le beignet1



コレは以前から漬け込んでいたオイル。
オイルはオリーブ。
オレイン酸たっぷりで、安定したオイルなので、
漬け込みなんかに適してます。
(他のオイルでも出来るけどね)


le beignet2 



出来上がった白ワイン。
白ワインにハーブを漬け込んだりして作るものを、
ハンガリーウォーターといいます。


le beignet3 



さぁ作り始めます
やっぱり水以外のものを合わせると茶色くなるんだなぁ~。
最初は・・・・
コレでだんだんと落ち着いてきてくれたらいいなぁ


le beignet4 



ぐるぐる開始20分。
アルコールを飛ばしてるけど、水以外の物でのアルカリ水では
トレーズが早め。
楽だけど、しっかりと混ぜ合わせたいところです。


le beignet5



香りはあま~い香りのお花2種類。
ガーデニアFOは、あたしの大好きなくちなしの花の香りです


名前の由来はカタチです。
フランス語で揚げたお菓子のこと。
ドーナツという語はなかったのでコレにしました。
ル・ベニエです。

ショップにもUPしていますので、またのぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 



手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1

最後にポチッマウスとしていただけると励みになります

よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

