いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



ワインシリーズ第一弾!cru 【168th石鹸】

春ですねぇ~。

サクラも満開

気温もぐっと上がって20度近くあります。

もう寒くならないよね

この時期からどんどんいろんな事をしたくなります。

新しいことに挑戦したいな~なんて思うんですが、

これ以上手を出すと、収拾つかなくなりそうで

ちゃんとハーブの勉強したいな~とか、

アロマの勉強したいな~とか、

いっぱい思うところはあるんです・・・

 

 

 

さて今日は久々に新作石鹸のお披露目をしたいと思います 

今日の石鹸は題名の通り、ワインを使った石鹸第一弾。

(全部で5弾あります)

いろんな顔で登場すると思いますので、是非見てやってくださいね

 

 

 

cru 

 

cru.jpg 

 

オリーブオイル(ローズマリー漬け込み)

パームカーネルオイル

パームオイル

 

赤ワイン(ローズマリー漬け込み)

ローズマリーパウダー

シアバター

 

ワイン&ローズFO

ワインセラーFO

バイオレット&バーチFO

(優しいスミレの香りと温かみのあるスパイシーウッディーのバーチ)

 

               

 

赤ワインはポリフェノールたっぷりなのは有名ですね。

あたし、ワインは苦手

香りがイイとか、味に深みがあるとか、いろいろあるらしいのですが、

まったくと言っていいほど分かりません

よく社長が教えてくれるのですが・・・

 

で、この赤ワインを使って石鹸を作ろうと。

ポリフェノールが石鹸に残ってくれてるかどうかは

   

なところなんですが・・・

 

ただ赤ワインを入れるのでは面白みがない

石鹸作りに適した赤ワインにするために

(アルコールを飛ばさないといけないので)

その中にローズマリーを入れることにしました

もちろん庭で育てた新鮮なローズマリーです。(摘み立て

キッチンだけじゃなく、部屋中がいい香りに包まれました。

ちょっと酔っちゃいそうですけどね

 

cru2.jpg 

 

 

そしてそして、オイルもローズマリー漬け込みです。

これもまた庭のローズマリー。

 

cru1.jpg 

 

 

ちなみに一緒に入れたローズマリーパウダーも、

以前摘み取った物を乾燥させて粉にしておいたものです

 

CIMG6286.jpg 

 

CIMG6291.jpg  

 

 

 

さぁ石鹸作り始め

苛性ソーダと赤ワインを合わせるときが一番神経を使うところ。

アルコールを飛ばしてるといってもかなりの勢いで沸騰します。

少しずつ、慎重に。 氷水で冷やしながら・・・

 

 

案の定というか、想像通りというか、

茶色い石鹸になりそうです。

見た目とは裏腹に、とってもいい香り

 

cru3.jpg 

 

cru4.jpg

 

 

名前の由来はワイン繋がりから。

社長のお気に入りのワインの本を借りていい単語がないかと・・・

で、見つけたのがコレ

cruとはブドウ畑のこと。

グランクリュとは最高級のブドウの畑のことなんだって。

 

香りはワインを使った石鹸ということで、ワインにちなんだ香りを使いました。

使っているとローズマリーの香りもプラスされてうっとりです。

ローズマリーのきつい香りだと好き嫌いが分かれちゃいますが、

ほのか~な感じなので

 

 

ショップにもUPしていますので、またのぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ


手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート

 

まだまだイベントが続きます。

お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

石鹸たちがお待ちしております

 

 


2010年 4月10日~16日 

会場: 仙台 泉区セルバ
http://www.selvaselva.com/

委託販売でお世話になっている山形県のヘアサロンCristalさんの力を借りて
東北を拠点にハンドメイドイベントを行っているハミングバードさんの
イベントに参加させていただく事になりました。

 

              

 IMG.jpg     



今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


 


Comment

No title 

リッチーーv-238
ワインにローズマリーが漬け込まれてる姿が
なんとも言えないi-175
ちょっと飲んでみたいです(笑)
  • posted by yui 
  • URL 
  • 2010.04/06 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Yuiちゃんは飲める口e-12なんやな~e-422
ワインって、高級感あるよね~

あたしは飲めないから、v-372料理とか
e-297お風呂に入れたりしていますe-265

  • posted by かわぷよ 
  • URL 
  • 2010.04/06 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

