いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries

スポンサーサイト


初三角♪チーズケーキ 【167th石鹸】

かなり荒れ模様の兵庫です。

昨日は黄砂で、夕方はなんだかもやがかかった状態でした。

連休明けの仕事の事考えると、

ゆっくり休みを堪能できませんね

昨日から旦さんもDOWN 

風邪じゃないのに喉が痛いし鼻が・・・

それはもしや

花粉症というヤツではないでしょうか

夜中もかなり大変だったみたいです。

花粉症の方、対策してくださいね~(もう遅いか)

 

 

さて今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸は初挑戦

ケーキのように三角にカットしてみました。

しかし・・・

まぁいろいろ苦戦しました

良かったら最後までお付き合いくださいね

 

 

 チーズケーキ 

 

 cheese-cake.jpg

 

上層石鹸

オリーブオイルローズゼラニウムインフューズ

ココナツオイル

パームオイル

米ぬかオイル

 

アロエ葉汁

アボカドバター

 

イングリッシュアイビーFO

フレッシュアウトドアFO

ホワイトショルダーFO

 

苛性ソーダ

アンダラウォーター

 

下層石鹸

オリーブオイルローズインフューズ

パームカーネルオイル

パームオイル

米ぬかオイル

 

ローズヒップ&ハイビスカスティ

シアバター

 

ワイン&ローズFO

シガーFO

フレッシュアウトドアFO

 

苛性ソーダ

 

 

              

 

 

2層石鹸です

そして2種類のバターを使って、2種類の漬けこみオイルを使った、

ちょっぴりリッチな石鹸が出来ました。

もちろん漬け込んだハーブは庭で育てたハーブたち

 

以前の日記にも書きましたが、ローズゼラニウムはとってもいい香りのするハーブ。

肌にもいい成分が入ってるとかで、

今まではエッセンシャルオイルしか持っていなかったのです。

その時は自作の化粧水に1滴とか入れて楽しませてもらいました

でもだんだんと、それだけでは飽き足らず・・・

いろんな所で苗を見ては探してました。

で、やっと見つけたのです~

出来たら枯らし専門のあたしとしては、2株欲しかったんだけど・・・

ラスト1個

かっさらうかのようにして連れて帰ったのを覚えています

ちなみに今欲しいのはオリーブの木。

実は裏庭に2種植わってるのだけど、

この間異種のオリーブの木が3種類くらい打ってるのを発見

ほ・・・ほしい。

でも植える場所を確保してからお迎えします

 

あ~話がそれてしまいましたが、この石鹸、

薔薇の漬けこみオイルも使ってます。

我が家の薔薇は小ぶりのピンクの薔薇なんですが、

かわいそうだけど、蕾のうちに摘み取って乾燥させています。

それをオリーブオイルやツバキオイルに漬け込んで

オイルを作ってる間も楽しませてもらっています。

 

名前の由来は見た目。

あたし、大のチーズケーキ

レアチーズも、ベイクドも、スフレも、何でもコイです。

で、レアチーズとベイクドチーズが重なったみたいな石鹸だったんで・・・

そのままですね

なので、カットも三角にしてみました。

大きくなって使い勝手はいいかも~って思ったんですが、

ラッピングが難しかったです

いつもの感じではなかな出来なくて・・・

ちょっと苦戦しました。

 

香りは爽やかなグリーン系の香りに

大人な感じの薔薇の香りがプラスされた感じ。

薔薇のフレグランスオイルって、「作り物の香り」が前面に出て

なかなか自分の好みの香りに出会わなかったんだけど、

今回のワイン&ローズは

軽くないんですよね~香りが

是非体験してみてください

 

 

ショップにもUPしていますので、またのぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ


手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート

 

 

最後にイベント告知です。 

お会いできるのを楽しみにしています

 

event-100328.jpg 

 

2010年 3月28日(日)

場所: 兵庫県加古川市八幡町野村556-2

電話: 079-438-3024

こちらをご覧下さい

行き方等詳しく書かれてあります。

 

              


2010年 4月10日~16日 

会場: 仙台 泉区セルバ
http://www.selvaselva.com/

委託販売でお世話になっている山形県のヘアサロンCristalさんの力を借りて
東北を拠点にハンドメイドイベントを行っているハミングバードさんの
イベントに参加させていただく事になりました。

 

              

 IMG.jpg     



今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


スポンサーサイト

Comment

No title 

はじめまして、はやっちと申します。

仕事で石けん作りをしているので、勉強のためブログを拝見させていただきました。
チーズケーキの石けん、おいしそうですね。
僕もチーズケーキ大好きです。
石けんっていろんな可能性があるんですね。

花粉症に苦しむこの季節、マスクが欠かせません。
先日の爆風にはビクビクでした。

それでは、またちょこちょことお邪魔させていただきます。
次回作を楽しみにしています。

応援ポチリ
  • posted by はやっち 
  • URL 
  • 2010.03/26 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いいですねーーi-175目でも楽しめる石鹸i-175
確かにラッピングが難しそう~~i-201
でもぷよさんのことだから・・・とっても可愛く包まれているんでしょうねi-237i-178

それにしてもバラやハーブを育てているなんて、尊敬i-239i-189
  • posted by yui 
  • URL 
  • 2010.03/28 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/29 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅くなりました 

はやっちさんはじめまして。
お仕事で石鹸つくりをされてるということで・・・
べ、、、勉強になりましたでしょうか・・・e-330
あたしのサイトでe-447

きっとたくさんの研究をされてるんでしょうね。
あたしもそんな仕事がしたいな~と思いながらサイト見せていただきました。

是非また遊びに来てくださいね。
お待ちしていますe-343
  • posted by ぷよ 
  • URL 
  • 2010.04/01 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ったよ~ 

Yuiさんいつも見てくれて本当にありがとうe-241

この石鹸、ホントはe-239ケーキのようにラッピングしたかったんだけどね。
寝かしたり、ひっくり返したりして、
全然ケーキのようなラッピングじゃなくなってしまいましたe-259
でも大きいから安定感だけはありますe-330


今日やっとイベントの石鹸発送しましたe-327
  • posted by ぷよ 
  • URL 
  • 2010.04/01 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

