いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



森のお茶会 【161th石鹸】

おはようございます。

ここ3,4日、暖かい日が続いています

このまま春へ突入といって欲しいとこなんですが・・・

そうも行かないのかもしれません

体がこの暖かさになれちゃったよ~

 

 

あたくし、どうも耳の調子が良くなく、

フラフラしております

やっぱ健康な体ってありがたいと実感しています。

健康が一番です。

みなさんも、気をつけて、体をいたわってあげてくださいね。

何かあってからでは後悔しちゃうから・・・

 

ではでは今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸は森の中でこんな集まりをしてるんじゃないかな・・・

なんて思いながら作った石鹸です。

 

 

 森のお茶会

morino-ochakai.jpg 

 

オリーブオイル(緑茶インフューズ)

ココナツオイル

パームオイル

米ぬかオイル

 

蜂蜜

シアバター

サンダルウッドFO

苛性ソーダ

 

              

 

<上に乗った白い石鹸>

オリーブオイル

ココナツオイル

パームオイル

ひましオイル

 

ココナツミルクパウダー

ゴートミルクパウダー

ヨーグルト

 

バニラフィールズFO

ココナツFO

 

アンダラウォーター

苛性ソーダ






              

 

 

緑茶を漬け込んだオリーブオイルを使った緑色の石鹸です。

オイルを出した時はもっともっと渋く、濃い色をしてたんだけど、

混ぜていくうちにどんどん色が変わっていっちゃいます

これは混ぜて1時間くらいの生地の色。

オリーブオイル高配合なんで、出来上がるのにはまだまだ

 

mori-no-ochakai3.jpg 

 

 

今回は保湿にとシアバターを

オイルにプラスするのではなく、スーパーファットして投入。

スーパーファットとは、石鹸にしてしまうのではなく、

過剰油脂として石鹸の中に残るのです。

だから突っ張らずしっとりした石鹸になってくれるのです。

たのしみ~

 

mori-no-ochakai2.jpg 

 

 

以前作った石鹸の端切れを細かくして、

コンフェティ石鹸用に乾燥していたことを思い出し・・・

それを使うことにしました。

初めは混ぜてしまおうかとも思ったんですが、(まさにコンフェティ)

ミルク入りの石鹸だったこともあって、

上に散らしてちょっぴりスィーツっぽくしようと

オフホワイトな石鹸なんでナッツぽくも見えるかな?

 

名前の由来は緑色の石鹸、そしてスィーツ石鹸。

初めは和菓子っぽくも思ったんだけど、

ナッツを乗せてるってことで洋菓子かなと・・・

緑を森にたとえて・・・

ナッツも森の中で育ち、生ってる。

きっと動物たちもこうしてお茶会を開いてるんじゃないかと・・・

我が家の妖精たちも一緒になって

仲間に入ってるんじゃないかと思ったわけなのです。

かなりあたしの頭の中での連想ゲームなんで、

「????」と思った方もいらっしゃるでしょう

こうして日々、連想ゲームのようにして名前を付けて行っております

 

 

ショップにもUPしていますので、またのぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ


手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート


今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ










Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

