いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries

スポンサーサイト


ダイヘンシ~ン 美変化【156th石鹸】

この間はむちゃくちゃ暖かかったです。

で、その暖かかったのも2日間で、

今度は大嵐のような雨風 

いろんな物が道に転がってました

皆さん気をつけてくださいね。 

 

 

それでは今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

今日の石鹸は久々のさとと-双葉アロエ君登場です。

我が家のアロエ君、実は危機アップロードファイルだったんですえっダッシュ

枯れそうだったとか、そんなんじゃないんですよ。

(サボテン枯らしたことあるけど、アロエはまだ枯らした事ないですアップロードファイル

でっかいアロエ君1号2号、中くらいが1号2号と、

地植えにしてるアロエもあったりであせ

なかなかのアロエワンダーランドでありまして・・・笑

 

とうとう旦さんが怒り←となりましてですね・・・

 

 

 

捨てろと・・・

 

 

 

捨てる?????

なんてことを怒怒怒怒怒

 

 

今日中に何とかしろと、いきなりの処分勧告ガーン

慌てて大ボスのアロエ君一号を、全て液体にして

出来上がったのがこの石鹸です。

(前置き長すぎ手書き風シリーズ汗1

 

摘み取ってきたアロエ君。

なかなかとげがでかくって、何回も刺さった号泣

 

2009-10-aroe1.jpg 

 

 

ガーゼを何枚もの重ねて絞ったら、冷蔵庫で寝かせます。

 

2009-10aroe2.jpg

 

 

上澄みの薄い黄緑色の汁の部分だけ使います。

下の濃い緑の汁を使うと、茶色い石鹸になっちゃうの。

 

aroe1.jpg

 

 

残った沈んだ緑の部分は、また次回使うってことで、

冷蔵庫冷凍保存しておきます。

 

aroe2.jpg

 

 

 

アロエ君を使うと、石鹸を作る前の準備になかなかの時間を使います。

ここからが石鹸のお披露目です。

 

clover 美変化 clover

 

bihenge.jpg 

 

オリーブオイル

ココナツオイル

パームオイル

 

さとと-双葉     さとと-双葉     さとと-双葉

 

アロエ葉汁

クローバーリーフFO

グリーンハウスFO

フレッシュカットグラスFO

 

さとと-双葉     さとと-双葉     さとと-双葉

 

 

今回のアロエ石鹸は、水分をアロエ葉汁100%置き換えです。

苛性ソーダにアロエ葉汁を加えるんだけど、

そこ時の劇的な色の変化は凄いです絵文字名を入力してください

いつも、何回見ても、「うわぁ~~」って思いますから笑

標識12(危険注意)苛性ソーダに水以外のものを混ぜると、いきなり沸騰します。

特にアルコールはビックリするくらい、急にボコボコ~絵文字名を入力してくださいってなります。

知らないとホントビックリして慌てます。

かなり危険なので気をつけてください。

 

 aroe3.jpg

 

 

aroe4.jpg

 

 

aroe5.jpg

 

 

aroe6.jpg

↑アルカリ水は真っ赤に近い色になってます。

 

 

さとと-双葉     さとと-双葉     さとと-双葉

 

 

さて、やっと石鹸作り開始です。

(なかなか準備が多かったです手書き風シリーズ汗1

オイルはオリーブオイルメインなんで、キレイな緑色。

 

bihenge1.jpg 

 

 

アロエ葉汁で作ったアルカリ水を混ぜるとこんな鮮やかなオレンジ。

でも色の変化はこれだけじゃ~ないんですうふ

 

 bihenge3.jpg

 

 

いきなりピンクですハート2

いきなりなったわけではないんだけど、

徐々になってると分かりにくい。

でもこうして写真を並べると、全然色がちが~う絵文字名を入力してください

 

bihenge4.jpg

 

 

型入れ合図が出たときには、ピンクでもまた色が変わってます。

自然の色合いってホント優しいアップロードファイル

 

bihenge5.jpg

 

 

名前の由来は、アロエが肌にいい事もあるし、

このアロエの色の変化から。

美+色の変化。

美変化。

この石鹸でいきなり美人にはなれない・・・と・・・思う・・・けど・・・

 

 

なりたい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

 

 

そんな気分でつけましたアップロードファイル

 

 香りは爽やかなグリーン系。

石鹸の色からはギャップがあるかもですが。。。笑

 

ショップにもUPしていますので、またのぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ


手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート


今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート
最後にポチッマウスとしていただけると励みになります
よろしくお願いしまーすアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


 

スポンサーサイト

Comment

No title 

すごーい変化~v-458
緑がピンクになるなんて・・・劇的!!!
途中にオレンジっぽくなったりしてるし
まるで虹のようだね~v-485
  • posted by ぞうさん 
  • URL 
  • 2010.02/13 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビックリでしょ 

ぞうちゃんおはよう~e-68
そうでしょ~
劇的でしょ~
あたしも最初はビックリしたよ。
どこまで変わっていくねんe-350と・・・
赤で止まってくれたからいいんだけど、
茶色までまっしぐらだと
ちょっと悲しいよねe-443e-330
  • posted by ぷよ 
  • URL 
  • 2010.02/14 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

