いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries

スポンサーサイト


酔っちゃいます? 宴【153th石鹸】

おはようございます。

ニュースでは関東の雪

ダイヤが乱れたり、滑ったり転んだり、気をつけてくださいね。

こちらはいつもより暖かい朝でした。

ありがたい

 

 

 

それでは今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸はズバリお酒

日本酒が肌にいい、保湿効果があるって言うのはもう有名ですよね。

酒かすも、とってもいいんです。

というか、めっちゃアップロードファイルなんです。あたしが。ぷぷぷ

 

 

お酒  お酒

 

utage.jpg 

 

オリーブオイル

パームオイル

パームカーネルオイル

 

アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル

 

酒かす

シャンパンFO

ピニャコラーダFO

 

アンダラウォーター

苛性ソーダ

 

アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル

 

 

酒かす石鹸は毎年一個は作るくらいアップロードファイルなんです。

なんと言っても洗った直後の肌がすき~。

モチモチというか、つるつるというか、両方なんだけどね~アップロードファイル

で、毎回石鹸の中につぶつぶと、酒かすが顔を出しているんだけど、

これがなんとなからないものかと・・・

可愛いんだけど、もうちょっとなめらかな石鹸にしたかったので、

今回は時間をかけてペースト状にしてから入れることにしました。

 

utage1.jpg

 

 

今回は細かい泡希望ぱーなんで、パームカーネルを選びました♪

 

utage2.jpg

 

 

 この可愛いナチュラルベージュが心をくすぐります~ハート

だんだんと白っぽくなっていきました。

酒かすを入れたとたんに石鹸生地がドロッとして

ビックリしないように、心の準備もしておきます。

 

 utage4.jpg

 

 

酒かすペースト投入絵文字名を入力してください

手早く、慎重に混ぜ混ぜ。

さっきより白くなってるでしょ~エヘ

 

 utage5.jpg

 

 

 冬場の我が家はめっちゃ寒いアップロードファイル

結露なんて出来た事ないし。

石鹸の乾燥棚のある部屋なんか、あんまり行く事がないし。

なので、石鹸たちにはもってこいの乾燥した部屋。

そのおかげでこの宴石鹸も、しっかり乾燥して、

固くって溶けにくい石鹸になってくれています♪

作ってから今日で4ヶ月ほどたってるのでなおさらですが

 

名前の由来は【酒かす】から。

酒かすだけのシンプルな石鹸だから、

香りもお酒の名前のついたFOをチョイスしましたGOOD

 

以前旦さんが鳥獣戯画を書いた事を載せましたが、

それをラッピングに使って旦さんとのコラボは?って

友達が言ってくれたことで、それを実現させようと思ったの。

そしたらやっぱり日本っぽい石鹸がいいなぁ~って。

動物たちもお酒を囲んでワイワイやってるところを

描いてもらおうと思って、それをあたしがハンコにする・・・

そしてラッピングの袋に押して「宴石鹸」の出来上がりと・・・

なる所だったのに・・・

なのになのに、旦さんは書いてくれません汗

その間に石鹸は出来上がっちゃったわけです。

なのでコラボは先の話になりそうです手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1

ちなみにラッピングには和紙を使って筆ペンで・・・キラキラ

 

ショップにもUPしていますので、またのぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ


手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート       手書き風シリーズハート


今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート

最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


 

 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

