いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries

スポンサーサイト


3*ruku 【142th石鹸】

やっぱり冬なんですね~。

寒いです汗

でも例年に比べたらむちゃくちゃぬくいんですよね。

あたしのしもやけの数が凄く少ないから笑

いつもならほとんどの指(アップロードファイル)に出来てるんだけど、

今年は3本くらいだったのに・・・

この寒波で一気に倍以上に増えてしまいました号泣

 

先週土曜日はイベントでした。

今シーズン一番の寒さだといわれていましたが、

途中からエアコンも効きだし、お日様も当たって、

思っていたほどではなく、無事終了しました。

張り切りすぎたのか、自分の事で精一杯だったのか、

かめらを持っていくのを忘れてあせ、写真が一枚もありません><手書き風シリーズ汗1

イベントでは致命的~~~アップロードファイル

 

今年の夏にも参加させてもらったこのイベントなんですが、

そのときのお客様が来てくださっていて、

使い心地が良かったから~と、今回もうちの子を連れて帰ってくださいました。

本当にありがとうございます。

こうして直にお言葉をいただくと、本当に力がわいてきますBOON01

イベントならでは、物作り職人ならではの喜びです。

寒い中来て下さった方々、本当にありがとうございました。

そして一緒に時間を過ごした作家の皆様、また来年もよろしくお願いします♪

 

クリスマスリース       クリスマスリース       クリスマスリース

 

ではでは本題

今日もNEW新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

毎度のことながら、新作といえるほど新しくはありませんが手書き風シリーズ汗1

この時期にぴったりな石鹸ですほほえみ

 

牛乳 3*ruku 牛乳

 

3ruku.jpg 

 

オリーブオイル

ココナツオイル

パームオイル

ひましオイル

 

ココナツミルクパウダー

ゴートミルクパウダー

ヨーグルト

 

バニラフィールズFO

ココナツFO

 

アンダラウォーター

苛性ソーダ

 

アップロードファイル       アップロードファイル       アップロードファイル

 

3種類のミルクを使った石鹸ですキラキラ

ミルクは脂肪分があって、その脂肪分でしっとりします。

ミルク配合はあたしの大好きな石鹸の1つです。

(主にヨーグルト入りだけどね)

3ruku1.jpg 

 

つぶつぶはまだ溶けていないパームオイル♪

キレイなグリーン。

だからオリーブグリーンって言うんだね~。

結構アップロードファイル

 

3ruku2.jpg 
グルグルの最中です 。

しっかり混ぜるといい石鹸が出来るし、

なんと言ってもハートイトオシイ石鹸ハートの出来上がりとなるのですアップロードファイル

 

3ruku4.jpg 

 

別のボウルにヨーグルト+ココナツミルクパウダー+ゴートミルクパウダー

を合わせて、そこに少しだけ石鹸生地を混ぜ合わせています。

いっぺんに生地の中へパウダーを投入したら、ダマダマになって失敗します汗

ヨーグルトは大丈夫だけどね。

 

3ruku5.jpg 

 

いざ絵文字名を入力してください

ぽってり生地にサラサラ水分を入れたので、混ぜにくい笑混ぜにくい笑

 

3ruku3.jpg 

 

これがトレース・・・出すぎ手書き風シリーズ汗1手書き風シリーズ汗1ガーン

無事キレイに混ぜ込めましたわーい拍手 パチパチ

水以外の水分を混ぜ合わせると、一気にボテボテ生地になったり、

保温してる最中に高温となり、油が石鹸にならず分離してしまったりと、

なかなかスリリングでありますアップロードファイル手書き風シリーズ汗1

なんで、今回みたく、つるっとしたキレイな石鹸

(自分で言うか笑になってくれてたら、

カンゲキで母は涙が出そうです泣く

 

アップロードファイル       アップロードファイル       アップロードファイル

 

名前の由来は材料から。

3種類の乳物を使った石鹸だから。

種類のミルク

ミ→3に替えてみましたクラッカー

なのでミルクと読んで下さいね。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート
最後にポチッマウスとしていただけると励みになります
よろしくお願いしまーすアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  


 

 

スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。
イベントお疲れさまでした!本当に土曜日は寒かったですよね~Y(>_<、)

また 春に 美味しそうな石鹸ちゃん 見せて下さいね♪


  • posted by メルシー 
  • URL 
  • 2009.12/21 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

メルシーさんコメントありがとうございますv-238
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。

ワクワクのv-480クリスマスを、
良いv-481お正月をお過ごしくださいね
  • posted by ぷよ 
  • URL 
  • 2009.12/24 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

納得~(^O^)ノ 

ぷよちゃんの石鹸をリピートしたくなる気持ち、
よくわかるわ~v-10
ハーティスマイルでもリピーター続出ですv-238

今年もお世話になりました♪
来年もよろしくおねがいしま~す(^▽^)ノ☆

よいお年をお迎え下さいね~☆彡

・・・しもやけ、お大事に!!
  • posted by 翡媛 
  • URL 
  • 2009.12/29 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう~ 

翡媛ちゃんありがとう~
めっちゃ嬉しいお言葉ですe-265
来年も頑張る力e-271もらっちゃいましたe-278

本当に今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますv-415
  • posted by ぷよ 
  • URL 
  • 2009.12/30 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

