いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



酵素シロップ作ってみたー

梅雨真っ只中
のはずなんですが、兵庫県はホント雨、降りません

通勤のアタシとしては凄く助かるんですけど、
この先が怖いです。
やっぱ季節は季節どおり、「普通」ってありがたい事なんだなーと思います。


春になると何かしら新しい事に手を出したくなるんですが、
今年は2つ。
新しい扉を開けてしまいました。
そんな大それたことでは無いんですが・・・


今巷で人気の酵素

『酵素は生でないとねー』
と、学生時代からの友人の会話にドキッ
そ、そ、そうなーーーん
で、友人は高級な生酵素を飲んでいるらしい。
やっぱもう健康に気を配らないといけない年になってきたのね


と言うわけで。
作ってみる事にしました。


色々調べてみたんだけど、
果物、野菜と砂糖で作るシロップだったり、
玄米のとぎ汁で作る酵素があったり、
色々ありますね~


               

やっぱり、菌モノ。
今は教室なんかも開催されてるみたいですので、
しっかりとお勉強してから作ってください。

               


初心者のクセに、3瓶。
入れてる野菜果物の色分けで、赤組、黄組、緑組。


つけて間無しの頃は、まだまだ野菜の色も鮮やか。
菌が付いてたらダメだと思って、手じゃなくスプーンでかき混ぜてたんだけど、
手のほうがいいみたいです。

2014-06-10-18-16-35_deco.jpg 


すこーし色も退色し始めました。
カビが生えないか、それだけが心配で毎日覗く・・・

ちなみに黄組黄パプリカ、オレンジ、パイナップル、赤パプリカ、
青りんご、小松菜少々、ヨモギ少々、ドクダミ少々

2014-06-10-18-15-28_deco.jpg 


赤組が少し泡が出始めましたー。
後の組は特に変化なし。

ちなみに赤組トマト、赤パプリカ、イチゴ、りんご、
ローズゼラニウムの花、ヨモギ、ドクダミ少々

2014-06-10-18-28-32_deco.jpg 


8日目とあまり変わらず。
赤組はしっかり発酵してるっぽい。
細かい泡が見てとれます。

ちなみに緑組は小松菜、青りんご、ドクダミ、ヨモギ、ローズゼラニウム

2014-06-10-18-42-43_deco.jpg 


赤組の次に、黄組も細かい泡が出始めました。
14日目には、2組は濾して、容器に移して冷蔵庫へ。
梅雨時期だし、やっぱり怖いしね。
緑組はまだまだ泡が出てきて無いので、引き続き発酵してもらっています。

2014-06-10-18-14-59_deco.jpg  


赤組と黄組
とっても綺麗なオレンジ色のシロップが出来ました。
砂糖シロップなんで、めーーーっちゃ甘い
なので、去年作ったりんご酢を混ぜて飲んでみたら
これまたうまーーーい
今年の夏は疲れ知らずで過ごせるかしら~。

ってか、痩せたいんだけどねー

2014-06-12-05-34-03_deco.jpg



結局緑組は20日後に出来上がりました。
果物の多い(水分の多い果物)組が、早く発酵したように思います。
緑組は野草葉っぱモノがメインだったから遅かったのかなー。
でもなんとなく、、、一番体に良さそうな組み合わせ



野草を摘みに行った時の写真です

早起きして、あまり人の居ない間に摘もうと・・・
めっちゃ怪しいオバハンになってしまうしーー
朝の空気はほんとヒンヤリしてて、透明感があって、凄く気持ちよかった。

20140529_065612.jpg


ま、まむし??
やっぱいるんやねー。
遭遇した事無いけど、
であったら、マムシクンのほうから退散を希望します。
爬虫類好きやけど、野生は怖いです

キノコも生えてた。
触るのも怖いけど。
やっぱ菌物は怖いです。
酵素も菌なので、取り扱いは注意ですねー。
自然は本当に癒されます。
ありがたい、ありがたい。

 20140529_065723.jpg 20140529_070332.jpg


コレが戦利品。
ドクダミ、お茶も好き。
独特の苦いような、くさいような匂いがします。
でもあたしは好き。
ただ、、、
たべるのはちょっと
漬けた後の葉っぱを少し入れて、スムージー作る時に入れたんだけど、
んーーーー
凄かった

20140529_152520.jpg 20140529_152502.jpg



可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


委託先

グッズプリモ さん
image005-150x150.jpg 

加古川市別府町別府664-3
079-430-2121
定休日 火曜日


カフェ・ド・シャトンさん
加古川市平岡町二俣6-1 オフィスASK1号
営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日] 9:00~14:00 
定休日 木曜日


jamhomeエステート加古川さん  
 jam kakogawa
jam kakogawa_  

〒675-0017
兵庫県加古川市野口町良野414-1
電話番号:079-423-8835
FAX番号:079-423-8836
定休日 水曜日、偶週木曜日


jamhomeエステート明石店さん

jam akasi 
44cccdb2-s.jpg 

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽1535-2
電話番号:078-924-8835
FAX番号:078-924-8880
定休日 水曜日、偶週木曜日


Hair Atelier Crystalさん
919513314_48s.jpg

山形県新庄市東谷地田町6-1 サニーコーポ東山102 
0233-23-7848 



ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて
いつもカンゲキです




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

