いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



石鹸お披露目

梅雨、もうすぐあけるかなぁ。
後半にやっと降り始めたなぁと言う感じです。
雨は嫌いじゃないけど、
洗濯やら、お出かけが大変になるのがいやだなぁと。
そんな時は、溜まりに溜まったオシゴトを・・・

という事で、今日は久しぶりに石鹸のお披露目を。
なかなかの溜まりようで、作った日付がばらばらですが
ゆっくり見てやってくださいね。



kin-mayu.jpg 
金の繭

牛乳とホホバオイルを入れたしっとり石鹸。
少しだけ黄土を入れたので、濃いベージュに。
黄土ってとっても働き者。
微生物がいる…らしい(笑)
新陳代謝をよくして、美肌に導いてくれる
アトピーの改善にも使われているそうです。

名前の由来は、
シルクパウダーを入れたので、繭。
なんで名前に『金』をつけたんだろう…


忘れてしまった

今となっては謎
つけた本人が一番気になっています




to-you.jpg 
To You

ハートinハート
大好きな組み合わせです。
プレゼントにも、もちろん自分使いにも。
自分で使うと、結構テンションあがります
中身もかなりリッチにたっぷり入ってます。
ローズヒップを漬け込んだオリーブオイルと椿オイル。 椿オイルは人間の皮脂に一番近いと言われてるんです。なので、やっぱり使い心地は
保湿にはホホバオイルとコンデスミルク。
コンデスミルクは乳脂肪分がしっとりさせてくれます。




shirotsuya.jpg 
白艶

しろつやです。
大好きな酒粕を使っています。
酒粕を使った石鹸は、共通して
洗い上がりの肌がすごーく柔らかい
ってこと
この柔らかさ、モチモチ感がたまらなくって、ついつい酒粕を入れてしまいます
名前の由来は
酒粕で白く艶のある肌にって思いからつけました。
ハートの中にあるつぶつぶは、酒粕の塊です。





sirumiru.jpg 
しるみる

多分、名前へのヒラメキが無かったみたい・・・
シルクパウダー+牛乳を入れた石鹸です
石鹸的には、牛乳の脂肪分でしっとり、
プラス黄土ですっきりなんです。
 見た目もはっきりとしたマーブル模様が出て、大満足


黄土は漢字の通り土なんですが、
ファントと呼ばれているそうで、
「遠赤外線」を放出しています。
その遠赤外線効果で
細胞を活性化し、血液の循環を進め、新陳代謝を助けるそうなのです。 

黄土は、石鹸だけじゃなく、今では服、下着、タオル、ハンカチ、布団からクッション、カバーまで
いろんなものに使われているそうですよー。






siroiiki_.jpg
 
白い息

これまたマーブル石鹸。
この時期作ったマーブル石鹸は、ホント上手く出来上がってたな~
型から出すのが楽しみ
カットするのが待ちきれないってくらいワクワクするのがマーブル石鹸です
これはあずき、あんこでマーブルにしています。
あんは細かいので、優しいスクラブ、そして泡立ちを助けてくれます。
名前の由来は、あんこ。
あんこといえばおしるこ
よくイベントなんかで、おしるこ配ってたりするでしょ?
寒い中白い息を吐きながら、湯気立つおしるこを・・・って感じでつけました





shun-shu.jpg 
春秋

「しゅんしゅう」とよみます。
これまたマーブル石鹸。
これは上側を中心に模様書きって感じのマーブルです。
上手く出来て感激でした~
どくだみを漬け込んだオリーブオイルメインの石鹸。
模様はモロカンレッドクレイの茶色で付けています。
名前の由来はドクダミ(春)と、
香り付けしたオータムスパイスフレグランスオイル(秋)からです。



                 



可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


委託先

グッズプリモ さん
image005-150x150.jpg 

加古川市別府町別府664-3
079-430-2121
定休日 火曜日


カフェ・ド・シャトンさん
加古川市平岡町二俣6-1 オフィスASK1号
営業時間 [月~土] 9:00~20:00 [日] 9:00~14:00 
定休日 木曜日


jamhomeエステート加古川さん  
 jam kakogawa
jam kakogawa_  

〒675-0017
兵庫県加古川市野口町良野414-1
電話番号:079-423-8835
FAX番号:079-423-8836
定休日 水曜日、偶週木曜日


jamhomeエステート明石店さん

jam akasi 
44cccdb2-s.jpg 

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽1535-2
電話番号:078-924-8835
FAX番号:078-924-8880
定休日 水曜日、偶週木曜日


Hair Atelier Crystalさん
919513314_48s.jpg

山形県新庄市東谷地田町6-1 サニーコーポ東山102 
0233-23-7848 



ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて
いつもカンゲキです




今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

