いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries

スポンサーサイト


雑草に夢中

梅雨入りで雨ばっかりになって来ました

石鹸屋さん再会すぐに作れない状況。

分かってたやろ・・・って感じなんですが、今は久々にハンコ彫しています。

ま、今のは結構乾燥?してるかなって感じなんで、試しに作ってみちゃおうかとも思っています。

次作る石鹸はもう決まってるのだ

ココのところ、和漢と言いますか・・・雑草といいますか・・・

ヨモギとかどくだみとかに興味があって。

ヨモギはよく見かけるんだけど、どくだみがねぇ。

なかなか無いんです

見つけては根っこから摘んでくるんだけど、

かなり日当たりのいい我が家ではなかなか育ってくれません。

なので、3回目であきらめて(三回もチャレンジ諦め悪ぅ)

摘めるだけ摘んで乾燥させて、オイルに漬けようと。



ヨモギはもういい感じなんで、ヨモギ漬け込みオイルの石鹸です

楽しみでワクワクしちゃいます。

ヨモギって、ホントいい仕事してくれるんです。

飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しなんです。

発ガン防止、血中コレステロールを低下、浄血作用(血液サラサラ)

冷え症改善、ストレス解消、安眠効果、などなど

あたしとしては、切り傷(殺菌作用)やアトピーの改善、にきび、あせも、に注目です。

今ヨモギ蒸しがブームですよね~。


まずは化粧水を作ろうと、日本酒につけてまーす。


CIMG8373.jpg 






可愛い石鹸たちとお待ちしています。

是非のぞきに来て下さいねハート



ショップロゴ 


置いていただいてるショップさんのブログです。

グッズプリモ

ウチの石鹸たちを、とてもセンス良くディスプレイして下さっていて

いつもカンゲキです

お近くの方は、是非お店に遊びに行って見てくださいね。






今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

