いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



石鹸作り小道具の巻

今日はあたしが作った小道具?の話です。

小道具といっても、石鹸作りをしていて、こんなのあったらいいなぁ、

こうしたらもっといい石鹸が出来るんちゃうかなぁなど、

いつも思っていたことを整理して作りました。

そんな大それたことではありませんが

数こなして、いい事も悪い事も経験して成長していけたらいいなぁ。

いろんな道具を作って失敗も数知れず

ド素人の作る木工なんで、壊れたりとかね

そう言えば以前朝一で買いに行った電気のこぎり。

説明書読んだだけで怖くてまた物置に直したんだっけ

突然変な事思い出してしまいました





以前から気になっていた『模様石鹸』

クレイなどで色付けした記事を少しずつ線を描くように流し、

爪楊枝なんかでぐるぐる模様を書く、アレです。

yawaka3.jpg 



コレがしたくてこの保温木箱を作ったようなものなんですが、

違うところでも活躍してくれます

丸だったり、ハートだったり、ドーナツ型だったり、

四角い石鹸を作ることが少なくなってきたこの頃。

今の暑い時期だと心配ない保温ですが、

寒い時期だとすぐに生地の温度が下がって、なかなか難しいものです。

そこでまたまた活躍してくれるんです。

CIMG6738.jpg 


CIMG6740.jpg 

実はこの牛乳パックのこの大きさに切って作るのが大変

だから模様石鹸も、『柔風』だけになってしまったという・・・

大きさ的に、1つの木箱で作れる石鹸が4カット。

なので木箱4つも作ってしまいました。

普段の置き場所に少々困っています

CIMG6742.jpg 

ちゃんと切ってもらったはずなのに、組み立てて、持ち手をつけて、

いざ蓋を閉めようと思ったら閉まらない

気長にやすりで削りました・・・

そんな、手のかかった木箱なんで、これからも長い付き合いで行きたいと思います

CIMG6743.jpg
 


natu-bara3.jpg 

丸型やハート型はこうして並べて・・・






そんな木箱で作った石鹸たち、

ショップ並んでいますので、是非のぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 





そして改めて、ウチの石鹸たちを置いてくださってるお店の紹介をしたいと思います。

お近くの方、そうでない方も、たくさんの可愛い雑貨と一緒に並べてもらっていますので、

是非遊びに行ってみてくださいね。

よろしくお願いします  




Hair Atelier Crystal
山形県新庄市
http://teamcrystal.blog14.fc2.com/

shop Luna*
千葉県千葉市
http://shop-luna.at.webry.info/

honey candy
兵庫県明石市
http://blog.livedoor.jp/honeycandyakashi/

Nature
兵庫県加古川市
http://blog.goo.ne.jp/nature-2009 

Heart Land
大阪府八尾市
http://ameblo.jp/heart123cafe/






今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

