いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



冷甘-reikan-【206th石鹸】

台風も過ぎ、コレで涼しくなってくれればと・・・

期待はしてなかったけど、やっぱり暑い

でも少し・・・朝晩の風が違う。

日中はまだまだ溶けそうな日差し、

刺さるような日差し、

焦げそうな日差しです

それでも確実に季節が移り変わってるんだなぁと、

汗ダラダラかきながらしてるんですが・・・



気をつけていきましょうね。




それでは今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。

今回の石鹸はこの夏食べたい冷たいスィーツ

毎日暑くて、ついつい冷たいものに行ってしまいがちですが・・・

ミルク寒といいますか、フルーツ寒天をイメージした石鹸を作ってみました。

最後まで見ていってくださいね




 冷甘 


reikan1.jpg 

オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
米ぬかオイル
ひましオイル

切れ端石鹸

ウォーターリリーFO
フローラルファンタジーFO
マーガレットブロッサムFO

アンダラウォーター
苛性ソーダ



                                    



暑いとはいっても、パームオイルはちょっぴり固形。

冷蔵庫にしまい忘れたマーガリンみたいな感じです


ハードオイルだけをまず湯銭にかけて溶かし、

そこにソフトオイルを入れて温度調節します。

reikan2.jpg 

reikan3.jpg 



思っていた通り、白くてやさしい色合いの石鹸になってくれました。

中にはピンクや黄色の『フルーツ』をイメージした細かい石鹸を一緒に入れて、

『フルーツ寒天』みたいに



では上手く写ってないのが残念ですが



名前の由来はそのままです。

ある時から漢字一文字で名前を付け出して、

漢字は苦手だけど、好きなのかなぁと思い出だしました。

最近では英語やフランス語に頼ったりもしていますが、

ここらでまた漢字で名前を付けたいなぁと思いはじめています



香りはうっとりするくらいのフローラル

顔を洗うときはもちろん、体を洗ってるときもしっかり香ってて、

泡に包まれてると幸せ~~~な感じです





ショップにもUPしましたので、のぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 



ここでイベントのお知らせです


9/27(月)・9/28(火)

温カフェ●手作り市●

〒583-0856 
羽曳野市白鳥1-4-17
・近鉄古市駅下車 R170(外環状線)に向かって徒歩5分左側。
http://www.on-cafe.net/map.html
(お車でお越しの方は駐車場がございます。)

+お問い合わせ+
tell・FAX 072-958-6660


+ホームページ+
http://www.on-cafe.net/index.html



 イベント会場でお待ちしています 





今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 













Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

