いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



新入り君たち

梅雨が明けたらイキナリ猛暑

じりじりと肌が焦げる感じ。

毎日1,5リットルが水分補給。

これってナカナカ難しいと思いませんか?

コーヒーを入れると軽く飲んでるとは思うんですが、

水とお茶が凄く苦手なので、結構辛いです。

早く慣れていっぱい飲めるようになりたいなぁ



今日は庭のハーブたちの今をお届けします

今のところ、枯れて天に旅立った子はいないのデス

大地って凄いって、地植えにしてるハーブたちを見るといつも思います。

これらかは水遣りを忘れると致命的

気をつけなければ・・・


で、先週兵庫県姫路市にある大きな花屋さん花もん屋サンへ行って来ました。

道間違えて、めっちゃ時間かかった


すっごく大きなお店で、外には苗や木がいっぱい

見てるだけで大コーフン

薔薇もいっぱいあったし、オリーブの木もいっぱい。

ホントはいっぱい欲しかったんだけど、植える場所とか、

植木鉢置く場所とか考えたらあんまり買えないなぁと

で、厳選してお迎えしたのがこの子たち


CIMG7614.jpg  



この子はユーカリ。

ユーカリは除菌、抗菌作用、鎮静作用があります。

葉っぱは気分が落ち着く香りがします

オイルに漬け込んで石鹸にしようと思って

  早く大きくなぁれ~  


CIMG7619.jpg 


このオリーブは以前に買ったもの。

植え替えしてなかったので、一緒に大きな植木鉢に。

ポットのまま放置してて、いざ植替えしようと思って出したら

蟻んこの巣になってた

怖すぎるーーーーー

しっかり全部土を落として、根っこを洗って植替え終了。

変な汗かきました


CIMG7616.jpg 



新しくお迎えしたバジル。

トマト料理に合うそうで

珍しいものを口にしない我が家の旦さんは食べてくれるだろうか・・・


CIMG7620.jpg 



紫蘇です。

これからの季節、薬味に大活躍してくれそうでしょ

あたし

天ぷらもいいし、はさみ揚げとかも美味しいね~


CIMG7623.jpg 



お分かりであろう、パセリです。

そんなに頻繁に、大量に使うものではないんだけど、

ちょっとあると、お皿の上が華やかに

そんな小さいけど、かなりのパワーを持つ子です


CIMG7625.jpg 

これは少し前に撮った、裏庭に植えてるオリーブ。

実が付いてるんです~~~~

このオリーブは、一種類でも実を付ける、ミッションという種類。

でも天道虫の模様の色を逆にしたような虫がいて、

オリーブの葉っぱを食べる

見つけてはデコピンで吹っ飛ばすんだけど・・・

  頑張って大きくなぁれ~  


CIMG7544.jpg 


これも裏庭のラベンダー

このラベンダーは乾燥させて花だけを採ってからパウダーにするつもり。

もう石鹸のレシピは出来上がってるの


CIMG7539.jpg 






今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート

ここでイベント告知を・・・


<Hummingbird in仙台長町モールⅡ>

7/1~7/28

仙台市太白区長町モールⅡ 2階
http://www.themallsendai.com/

イベントのことがチラッと
チームクリスタルで頑張ってます  クリック→



                     

8/7・8/8
㈱コーヨーテック内 Nature
http://blog.goo.ne.jp/nature-2009

〒675-0031
兵庫県加古川市加古川町北在家2463
0120-282-787



 イベント会場でお待ちしています 


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 





Comment

落ち着きます^^ 

ハーブは、画像を見ているだけでも心が落ち着くね♪
バジル美味しくて大好き~☆
オナカがぐぅって鳴っちゃいそう(笑)
  • posted by 翡媛 
  • URL 
  • 2010.07/19 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 翡媛ちゃん 

e-53ハーブや緑は落ち着くねぇ~e-446
目に付くとついつい葉っぱを触っては
「おっe-2元気かぁ~v-222」なんて
おっさんみたいなこと言ってますe-257

バジル、あたしあんまり食べた事無いのよ~e-259
今度のミートソーススパに添えようかな。
楽しみになってきたよ~e-146

> ハーブは、画像を見ているだけでも心が落ち着くね♪
> バジル美味しくて大好き~☆
> オナカがぐぅって鳴っちゃいそう(笑)
  • posted by かわぷよ 
  • URL 
  • 2010.07/19 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

