いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



美粒-miryu-【199th石鹸】

残暑が厳しいですがどうお過ごしでしょうか。

今年はまったく夕立が無く、風も無くて家の中のこもった空気が、

いつまでも出て行ってくれません

なので、夜になってもかなりの暑さ。

今年は10月に入っても暑いそうです

まだまだ・・・暑さとはさよならできそうにありませんね





それでは今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。 

今回の石鹸は前回と同じくハート型の可愛い石鹸。
 
ハーブのつぶつぶがまた可愛く

おまけにマーブル~~~~~

あたしの大好きな石鹸をひとつにした

そんな感じの石鹸になっています



最後まで見ていってくださいね




 美粒 -miryu- 


miryu.jpg 


オリーブオイル(ローズヒップインフューズ)
ココナツオイル
パームオイル
米ぬかオイル

レッドカオリン
ローズヒップ

シャルドネFO
ワイン&ローズFO
メルローFO

アンダラウォーター
苛性ソーダ




                                




今回の石鹸はローズヒップをたっぷりしっかり漬け込んだオリーブオイルを使いました。

オイルは少し赤みかかった色に変わっていました。

しっかりローズヒップのいいところが移ってくれたかなぁ


miryu1.jpg 




ぐるぐる20分後。

少し濃い目のベージュ。キャラメル色って感じです。

キャラメル色って思ったら、なんだか甘いのを想像してしまいます


miryu2.jpg 



漬け込んだ後のローズヒップを見て・・・

つぶつぶ石鹸好きの血が騒いだっっ

やっぱ入れるしか無いでしょ~

ローズヒップを入れると、かなり色が染まっちゃいます。

だから入れる量を間違えたらこわぁ~~~~い石鹸になります。

(経験ズミ

血も滴る。。。そんな石鹸になっちゃうから、「可愛いと思ってもいっぱい入れない

っと心に決め手から入れるようにしています


miryu3.jpg 



次はレッドクレイ。

マーブルはあまり混ぜすぎないのが鉄則

もうちょっと混ぜた方が・・・ってくらいで十分なのです。

型に入れてるとき、流し込んでる時でも十分混ざり合っちゃうので


miryu4.jpg 



名前の由来はローズヒップを入れたことからつけました。

ローズヒップは美肌効果バツグンの、女性の味方的なハーブ。

そんな赤いルビーのようなローズヒップの石鹸ということで。

ローズヒップも庭で育てられたらなぁと思う今日この頃です




ショップにもUPしましたので、のぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 



 ここでイベント情報です 


9/27(月)・9/28(火)

温カフェ●手作り市●

〒583-0856 
羽曳野市白鳥1-4-17
・近鉄古市駅下車 R170(外環状線)に向かって徒歩5分左側。
http://www.on-cafe.net/map.html
(お車でお越しの方は駐車場がございます。)

+お問い合わせ+
tell・FAX 072-958-6660


+ホームページ+
http://www.on-cafe.net/index.html



 イベント会場でお待ちしています 






今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 













Comment

やっぱりヽ(^。^)ノ 

すっごく美味しそうヽ(^。^)ノ
そしていつも感動するのは、ひとつひとつの作品の写真が、とびりき素敵v-238
ホンモノが見たいなぁ~と思っているYasumingでしたv-254
  • posted by Yasuming 
  • URL 
  • 2010.08/27 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:Yasmingさん 

おはようございまーす。
コメントありがとうございます。
すっごく嬉しい~e-266e-266
v-212写真、上手く撮れてますかーe-3v-415
その石鹸が一番可愛く見えるように頑張ってるんですが、ナカナカです。

是非Yasmingさんのお家にも呼んでやってくださいねv-238

  • posted by かわぷよ 
  • URL 
  • 2010.08/27 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ストロベリーチョコみたい♪ 

ストロベリーチョコみたいにおいしそう~
作成過程もお菓子を作っているみたいだねv-238

残暑(というか猛暑?)が続いてるけど
石鹸作りに影響ってあるのかしら?
(湿度とか???)
  • posted by ぞうさん 
  • URL 
  • 2010.08/29 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ぞうちゃん 

久しぶり~
見てくれてありがとうね。
ストロベリーチョコe-243
ホントだ!!
甘いもの食べたくなってきた~e-446


> 石鹸作りに影響ってあるのかしら?
> (湿度とか???)

温度は影響アリアリですe-452
暑いとラクだけど、暑過ぎると分離しちゃうし、
寒いと保温が難しいしね。
  • posted by かわぷよ 
  • URL 
  • 2010.08/30 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

