いろいろやっちゃお♪

石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理、いろんな『手作り』を書いています

Entries



和甘-wakan-【194th石鹸】

毎日毎日『酷暑』が続いていますが、

どうお過ごしでしょうか

今日は久しぶりにが出てくれてて、

そんなに暑い日差しが照りつけるということもなく。



ホントは今日おでかけの予定だったんだけど、旦さんダウン

夏風邪はしんどいですよねぇ。

みなさんも熱中症、夏風邪には要注意です





それでは今日も新作石鹸のお披露目をしたいと思います。 

今回の石鹸は久しぶりのスィーツ石鹸
 
あま~い練乳のかかった・・・

そんな感じの石鹸になりました。

最後までお付き合いくださいね




 和甘-wakan- 


wakan.jpg 


オリーブオイル

ココナツオイル

米ぬかオイル

ステアリン酸

ひまわりオイル(ローズインフューズ)

パームオイル

マカダミアンナッツオイル

ひましオイル



大麦若葉パウダー

フレッシュアウトドアFO

イランイランFO

ワイン&ローズFO

クールウォーターFO

イングリッシュアイビーFO



アンダラウォーター

苛性ソーダ



                    



今回の石鹸も前回に引き続き、 ステアリン酸配合の石鹸です。
おかげでしっかり固い石鹸になってくれました。
ステアリン酸の融点は69度と高め。
白い粉状の物がステアリン酸です。
オイルは庭で育った薔薇をひまわりオイルに漬け込んだ物を使いました。
そしてマカダミアンナッツオイルも配合
見た目とは全然違うけど、なかなか女心を刺激する?オイルの石鹸なのです

wakan1.jpg 



ココナツオイルとステアリン酸だけを湯銭にかけて溶かします。
段々溶けてきたぁ~。

wakan2.jpg 



しっかり溶かしたら、いったん湯銭からはずして 再度量りの上へ。
そこにオリーブオイルと米ぬかオイルを投入。
温度が違うのでもわもわ~ってなってます↓

wakan3.jpg 



オイル同士もしっかり混ぜ合わせて、
アルカリ水と一緒にするのを待ちます。

wakan4.jpg 




うぅぅ~ん
あたしの大好きな色に変わってきました~。
このナチュラルなクリーム色が優しくって
なのに、この後大麦若葉パウダーを入れて緑色にしちゃうという・・・

wakan5.jpg 




型出しデス
少し気泡が入っちゃったけど、ナカナカ綺麗に出てきてくれました
これからカットします

wakan6.jpg 




カット終了
次回の石鹸制作まで、少しの間乾燥棚へ。
1つの箱に、綺麗に並んでくれてラッキー

wakan7.jpg 




これからクリーム石鹸をかけて再度保温です。
あまり石鹸生地がゆるいと流れて行っちゃうし、
固いとボテボテのクリームになっちゃうし・・・
ナカナカ難しい作業です。
でも、ほんとにお菓子を作ってるみたいで楽しかった

wakan8.jpg 



ショップにもUPしましたので、のぞきに来て下さいね。

お待ちしていまーすハート

ショップロゴ 



ここでイベントのお知らせです


8/7(土)・8/8(日)
㈱コーヨーテック内 Nature
http://blog.goo.ne.jp/nature-2009

〒675-0031
兵庫県加古川市加古川町北在家2463
0120-282-787


                     


9/27(月)・9/28(火)

温カフェ●手作り市●

〒583-0856 
羽曳野市白鳥1-4-17
・近鉄古市駅下車 R170(外環状線)に向かって徒歩5分左側。
http://www.on-cafe.net/map.html
(お車でお越しの方は駐車場がございます。)

+お問い合わせ+
tell・FAX 072-958-6660


+ホームページ+
http://www.on-cafe.net/index.html



 イベント会場でお待ちしています 





今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたjumee☆thanks1ハート


最後にポチッマウスとしていただけると励みになります


よろしくお願いしまーすアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 













Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

かわぷよ

Author:かわぷよ
*石鹸作家をしています*
石鹸のことを中心に、庭のハーブの事や、消しゴムはんこ、お料理。
何でも作るのが好きです♪
メインサイト http://puyo.gozaru.jp/
ショップ http://puyo.gozaru.jp/shop.htm

FC2カウンター

**写真館**

最新記事

フリーエリア

